スタート前


なんでもない小さなショッピングセンターの前に巨大な国旗。
写真では分かりづらいかもしれないけど。本当にすげーでかい。
この国では色々な所で国旗を見かける。マクドナルドの前には必ず国旗が立っていたりするし。日本じゃ考えられない光景だと思う。
でもこれって別におかしな事じゃないと思う。
おかしいのは日本で自国の国旗や国歌を自分達で否定する。
それが正しい大人みたいな・・・
まあ難しい問題なので、あまりオツムの良くない自分は偉そうな事は言えないけど・・・

そんで言いたい事はオーストラリアのスーパークロスの事。
アメリカの真似かもしれないけどレース前には儀式のような感じで国歌が流れる。
その時は観客も全員起立する。この国歌が流れ終わった後は会場全体が静まり返り静粛なムードになる。そしてその次の瞬間に一斉にバイクのエンジンがスタートされ、静寂から一気に爆音に包まれる。
これから始まるのは真剣勝負。まさにそんな雰囲気。それを真剣に見守る観客。一気にムードが盛り上がる。

別に難しい事は何もない1分程度の国歌と言う歌を流して、その後にエンジンをかける。
だだそれだけの事。でもなんだか胸に残るワンシーンだったりする。

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

フィードバックはありません

  1. じーこ より:

    MCの開会式でやる国旗掲揚の時間、結構好き。
    レースの準備忙しいけど、この時間だけは日の丸が先端で止まるまで「気をつけ」で見ています、

    ひょっとして僕達オールドファッション?

  2. ケンモク より:

    じーこさん、どーも。
    やっぱ、古いんですかね?
    今はMCの開会式ってそんなの有るんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です