Who is the God?

新年といえば初詣。
hachimangu
神社に行って、行列にならんで、「今年一年家族が皆健康でありますように」とか「仕事がうまく行きますように」とか、普段誰にも頼めないようなお願い事をちょっとした小銭で一方的に頼む事が出来る。
そしてちょっとばかりスッキリした気分を味わう事が出来る。
初詣とはこんな便利なシステム。

この時期はこんな奴が一杯来るのだから神様はきっと大変に違いない。

だけどよく考えると僕は神様が誰でどんな事をするのか良く知らない。
僕だけでなく多くの日本人も同じだと思う。
キリスト教であれば聖書と言う有名な経典があり、きっとそれには、そちらの神様の事が色々書いてあるんだと思う。
そして、これを書籍として考えれば世界一のベストセラーになるらしい。

日本の神様の事は「古事記」とか「日本書紀」には書かれているらしいがベストセラーでも無いし・・・読んだ事もないし・・・

多くの日本人は神様の事はよく分からないけど、色々お願い事はする。
これが普通の日本人。
と言うかこの曖昧さが日本の神様なのか・・・

子供の頃から我が家の初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮。
気になったのでここに祀られる神様を調べてみました。

●応神天皇(おうじんてんのう)
●比売神(ひめがみ)
●神功皇后(じんぐうこうごう)
鶴岡八幡宮HPより

三神のうち二神は過去に実在したであろう天皇家一族。
ちょっとビックリ。

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です