Petrol head

最近鼻が良くなったような気がしてならない。
年を取ると、視力や聴力は確実に衰えるのに、匂いを嗅ぎ分ける能力は以前より増した気がする。
高校生の頃クラスにワキガの奴がいて嫌われていた。でもその時、正直僕はその彼がワキガかどうか分らなかった。
30代半ばの今、ワキガの嗅ぎ分けは十分にできるように成っている。
これは喜ぶべきか、悲しむべきか・・・
人間の肉体的能力は20歳頃から老化するのみと聞いた事はあるけど、鼻は違うのだろうか?
最近はそのせいで

汗臭い人
酒臭い人
タバコ臭い人
足が臭い人
口が臭い人
香水を付け過ぎの人
見た目が臭そうな人

こういう人たちへの嫌悪感は以前より増す一方だ。

しかしながら、自分が上記の人に当てはまっていたとしても自分の事は良くわからない。
人間は自分の匂いには鈍感だ。

過去10年以上の間、僕の乗ってきた車の車内はいつもガソリン臭かった。
でも自分で気になった事はあまり無かった。
たまにモトクロス仲間以外の人を乗せると必ずガソリン臭いと言われた覚えがある。

思えばガソリン臭いのはモトクロスばかりしていた頃の自分の匂いだったのかもしれない。

オーストラリアではバイクや車が大好きな人を petrol headと言う。
直訳すれば「ガソリン頭」

そんなガソリン頭だった僕も最近はガソリン臭く無い車に馴れてしまった。

taka378

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です