Weekend agriculture

この春、週末農業をはじめました。
field1
まずはクワで耕しました。
奥にいるのがこの畑のアドバイザー我が父。
さすが百姓の生まれだけあってクワさばきが良い。
手前のヘッピリ腰が私です。

ジャガイモの芽が出たのは4月上旬。
potato

4月中旬に植えたサツマイモの苗
sweetpotato

4月下旬ジャガイモはもうこのサイズに
potato2

一方のサツマイモは4月に入ってからの降雪や寒さに耐えられず。こんな姿に…。
sweetpotato2

北海道が名産地のジャガイモ
鹿児島が名産地のサツマイモ
気候への順応の違いをリアルに感じた瞬間。

種をまいてすぐに沢山の芽を出したカブ。
kabu2
何だかすごく可愛いけど、この面積にこの数は栽培できないので、間引かないといけません。
土に対して生きれる命の数は限度がある訳です。
こういう状態は都会生活に似ている気もする訳で…。
色々問題やストレスが多そうです。

そんな訳で畑の事がちょっと気がかりな今日この頃です。

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です