アメリカの病院からセカンドオピニオンを(MSKその1)

Memorial Sloan Kettering Cancer Center (メモリアル・スローン・ケタリング・がんセンター)以下MSKと省略します。
ニューヨークに有るこの病院は全米トップクラスの有名ながん専門の病院。

MSKではSecond Opinion by Mail or Emailというサービスをやっていて実際に出向かないでも必要な診療情報を送ればセカンドオピニオンを貰えるサービスをやっています。日本の代行業者もいくつか有るのですが、僕はあえて直接問い合わせしてみました。

僕はgoogle翻訳を併用して何とかできました。
以下、入力画面の動画を作りましたので、 よろしれけば参考にどうぞ。

自分で動画見て気づいた事、Have you received a diagnosis of cancer?(がんの診断を受けていますか?)の所でHave を Howと勘違いしてます、僕。

Are there any detailed you’d like to share …の入力欄に僕が書いた事。

I found swollen thighs in November of 2016 and went to the local hospital but I could not get a clear diagnosis by MRI examination. In January 2017 I was introduced to the Kanagawa prefecture cancer center. This hospital is the cancer center of the highest level in my area. Also one of the hospital which has facility of heavy ion radiotherapy (only 5 hospitals in Japan) The doctor told me that there is a high suspicion of soft tissue sarcoma. after contrast CT scan examination. I had incisional biopsy. The result was that there was no evidence of malignancy and could not be classified as a benign tumor. The doctor said it is “fibrotic mass with adipose tissue” This swollen is getting bigger slowly. Doctor recommend me to have surgery in 1or 2 month later. I would like to know second opinion about this.

<日本語訳>
2016年の11月に太ももに腫れを見つけ近所の病院に行き、MRI検査を受けましたが、ハッキリした診断が得られませんでした。2017年1月に私の住むエリアで最高レベルのがん専門病院で重粒子線治療施設も有る(日本に5施設しかないうちの一つ)神奈川県立がんセンターを紹介されました。
※MSK側が神奈川県立がんセンターの規模を理解しているか分からないので、重粒子線治療施設の事を付け加えてみました。
主治医は造影CTの結果を見て軟部肉腫の疑いがあると言いました。そして切開生検術による病理検査を受けました。病理検査の結果は ”悪性を示す根拠なし” そして良性の腫瘍にも分類できないと言うものでした。医師はそれを「脂肪性組織を伴った繊維組織」と言っています。
腫れは現在も徐々に拡大しています。主治医には1、2ヶ月中に手術を受ける事を勧められています。私はこの病気についてセカンドオピニオンを頂きたいです。
<以上>

後で見直すとおかしな部分も多々有るのですが、こんな感じでも返事はもらえました。
今気づいた事は(紹介された)introduced ではなくreferedを使うべきだったようです。

無料で使えるオンライン自動添削サービスも有ったと後で思い出した。
https://www.onlinecorrection.com/

有料の英文添削サービスや翻訳サービスを利用すれば間違いないとは思いますが、後で病院からの診断書を翻訳して送らなくてはならないので、この最初のコンタクトはコストを掛けずに自分で考えました。

翌日にはメールの返信が来ました。
続きは追って紹介します。

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です