Whale season

ゴールドコーストは冬を迎え朝晩だいぶ冷え込む様になってきました。
この時期になるとビーチリゾートしてのゴールドコーストの魅力は半減してしまいますが、冬には冬の良さも有るんです。
で、その一つがクジラウォッチング。この季節になると毎年クジラがゴールドコーストの沖にやってきます。そしてこれを船に乗って見に行くクジラウォッチングツアーがこの時期の人気。

そこで気になるのは日本の捕鯨問題、日本ではどう報道されているか分からないけど、オーストラリアではこれを批判するテレビ特番があるくらい大きな問題になってます。
そんでオーストラリアは基本的に捕鯨を全否定!日本は悪とされる訳です。
これはオージのレポータが日本に行って日本の料亭でクジラ料理を紹介する日本人(サラリーマン風)その横で気持ち悪そうな表情全開のレポーター。

それから日本の捕鯨船がクジラを捕獲する時の残酷な映像とか。テレビでこんなの見せられたらそりゃみんな日本は悪と思う訳で、在豪日本人は肩身の狭い思いをする事は必至です。そもそもテレビとかマスコミはこう言う問題が有るとそれを煽るような事をして、真実の報道ではなく、「視聴率」=「金」 が有る程度のウエイトを持っている事は日本もオーストラリアも同じ事の様です。

とりあえずマスコミ批判とかしてみたけど、オージの友達に「日本人はイルカも食うのか?」と素で聞かれてしまい、なんだか微妙な気持ちになりました。

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

フィードバックはありません

  1. むろ より:

    静岡県ではイルカを食べるんだってさ。
    最初に聞いたときは驚いたよ。

  2. kemmoku より:

    えっマジで?なんか嫌だな。サーフィンしてる時に海でイルカに出会った事が何回か有るけど、イルカってメチャクチャ可愛い目してんだよ・・・でもそんな事言ったら他の動物も同じだけど・・・

  3. じーこ より:

    オイラも静岡の辺でイルカを食うらしいことは先々月初めて聞いたんだけど、

    口が裂けてもキーウィには言えない、と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です