The month without God

本日は旧暦で10月16日。
10月は神無月(かんなづき)です。

神様が居なくなるから神無月。
どうして居ないかというと神様達が出雲の国(島根県)出雲大社で集会みたいな・・・
だから神様が居る出雲の国のだけは神在月(かみありづき)になるそうです。
そんな訳で先日出雲大社に行って来ました。
izumo1
izumo02
izumo2
izumo04
とは言ってもここは神奈川県秦野市の出雲大社の分祠です・・・
こじんまりしてますが、大きなしめ縄がそれっぽい感じではあります。

平日の午前中、神社は何組か七五三の親子連れが居るだけでゆるい空気が流れてました。

それはともかく数年前からブログのタイトルは英語で書くようにしています。
僅かながらオージーの友達も見てくれているので、タイトルと写真だけで何となく伝わればと。
だけど今回のタイトル”The month without God”とこの写真、見方によっては誤解を招きそうな気が・・・

What is Kannazuki? (For English person)

ケンモクタカトシ

見目隆俊(ケンモク タカトシ)と申します。 グラフィックデザインの仕事を生業としていた時もありましたが、現在は色々やってどうにか暮らしてます。 若い頃はモトクロスにどっぷりハマっていました。オーストラリアに住んでモトクロスレースに出たりもしていました。 (ただのアマチュアライダーです) 現在左足大腿部に高分化脂肪肉腫(硬化型)という病気があり治療中です。

あわせて読みたい

フィードバックはありません

  1. Tanaka より:

    短い文節で表現するのは難しいですな、
    ”The month when Japan has no gods.”
    な~んてのは、どう?

  2. Kemmoku より:

    田中さん、どうもです。
    英語って難しいですね。
    この文法あってるのかなぁとか心配しだすとキリがないので
    通じたら正解って事にしてます(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です